top of page

環境保護とは

更新日:2020年5月30日

活動の目的

地域の清掃活動を通して多くの人にボランティアを身近に感じてもらうことを目的としています。目標は100人参加のかもそうを実施することです。


活動内容

環境保護では、「かもそう」という鴨川の清掃活動を行なっています。大学が鴨川に非常に近いので、希望者で鴨川沿いのゴミを拾いに行きます。何個かの班に分かれて場所を分担し、ビニール袋片手に和気あいあいと清掃活動に取り組んでいます。



活動頻度

2.3ヶ月に一回


活動場所

鴨川周辺



体験者の声

私は地元の環境問題について考え、環境保護・改善に向けて活動したいと思ったので参加しました。環境保護の活動の魅力は、地元のために活動できているという意識がもてることと、参加しやすく、先輩後輩で交流できることだと思います。さらに、活動の成果がゴミの減少という視覚的にわかりやすいところも魅力的です。活動を通して、自分の身近にも環境問題があるということや、私たち学生の活動の影響が大きいということが感じられました。問題点を挙げるならば、参加人数が減少傾向にあることや、川の中まで入って清掃できない点です。これからはASUVIDの代表的な活動として参加を呼びかけていきたいです。また、地元の方にもゴミを捨てない意識を広めていきたいと思います。私たちの活動により、ゴミ清掃を行って下さる方々も増え、確実にゴミの量は減少しており、回収したゴミを見ると大きな達成感を感じることができます。楽しく友達と話しながら活動できるため是非参加してほしいです。(4年M.Hさん)


私は「かもそう」(鴨川清掃活動)が好きだったので環境保護の活動をしています。現在運営側として、「かもそう」を支えることができているのが嬉しいです。活動を円滑に進めるために必要なことを考える機会を得ることができました。素晴らしいことに、既に鴨川沿いの道はだいぶ綺麗になってきているので、次は川の中まで清掃できるようにしたいです。「かもそう」は楽しみながら参加出来る素敵なボランティアだと思います。(3年R.Fさん)


環境保護の分野に興味があったのと、活動場所が大学から近かったので、環境保護の活動に参加しました。鴨川を清掃するという活動なので、ボランティアに参加したことのない人でも気軽に参加できる所が良いと思います。活動してみて、私はポイ捨ては絶対しないようにしようと思いました。河川敷にポイ捨てをしている人が実際にいるということを実感したので、これからも私達の活動できれいな鴨川を維持したいです。かもそうは参加費が掛からず鴨川をきれいにすることができ、友達もできるいいところ尽くしのボランティア活動だと思います。初めてのボランティア活動として是非かもそうに参加してみてください。(2年D.Tさん)



閲覧数:142回

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page