top of page

ほっこりはあと 子どもの教育支援

活動の目的

施設に訪問することで、親御さんや子どもたちが抱えている問題を学んでいます。また、子どもたちとの交流を通して、親御さんが子育ての息抜きができるようサポートを行っています。




何をしている活動なのか

①毎月のイベントの参加

各チーム員が毎月、ほっこりはあと出町さんで行われているイベントに参加し、子どもたちや親御さんと交流しています。


②学生による企画

ハロウィンや節分など季節に合わせた企画を考え、実施しています。


活動頻度

訪問…各チーム員が月に1回以上訪問しています。

企画…年に2回程度実施しています。


活動場所

京都市子育て支援活動いきいきセンター つどいの広場 ほっこりはあと出町


体験者の声

昔から小さい子どもと遊ぶことが好きで、大学の近くで気軽にボランティアができるのが魅力的だと思い参加しました。この活動の魅力は、子どもたちにとにかく癒されることです。自分たちで企画したイベントで子どもたちも親御さんも笑顔になってくれるのも嬉しいです。訪問させていただくと、親御さんとお話しさせていただく機会が沢山あり、子育てのお話をお伺いできてとても勉強になります。また、お話の中で、子どもを希望の保育園に入れるために引っ越しまで考えている方もいらっしゃり、子どもを持つ親が働きやすい環境を整えるには課題があると感じました。今は、チーム員が少ないので、もっと多くの人に魅力を知ってもらい、一緒に活動に行きたいです。イベントも毎回好評をいただいているので、色々と企画を考えてみんなで盛り上げていきたいと思います!(4年H.K)


子どもが好きで、新歓でこの活動の説明を聞き、行ってみたいと思い参加しました。この活動は、普段なかなか関わることのない小さい子どもと触れ合えることが魅力だと思います。また、イベントを一から自分たちで企画できるのも魅力の一つです。子どもたちが楽しんでくれている様子を見ると、とても嬉しいです。企画を考えるとき、子どもたちの年齢や成長に合わせて内容を考えるので、子どもの発達についても学ぶことができました。今は、チーム員に男子がいないので、男子にもぜひ参加して欲しいなと思います。より多くの人と一緒に活動にいけたらいいなと思います。(3年R.Y)



閲覧数:178回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page